ご近所パンめぐり 2010/05/02(日)

サイクリングの帰りに寄り道してみた(*゚ー゚)ゞ
相変わらず商品名は覚えてない(; ^ω^)


オーベルスト@赤塚
街のパン屋さん的なお店。あまりネットでは情報を見かけません。
営業時間メモってこなかった…orz
すぐ近くに寿屋という、昔ながらのパン屋さんもあります。あんぱんとか三食とか。

赤塚周辺はとくにパン屋さんが多い気がする(・∀・)
商店街周辺にケン、オーベルスト、寿屋、ル・シャン・デトワール
川越街道沿いにアンテンドゥ、ジョナサンブレッド
ちょっと離れるけど松月院通りにのぐちやベーカリー、
光が丘公園方向、ゆりの木団地にKURIYA。という具合に。


  • 左:ライ麦のドイツパン プレーン
    • お店のパン全般がソフト系なだけにこのパンもやわらかめ。
    • ライ麦10%。少し酸味あり。
    • 10%入れるだけでもイーストで発酵しないのかな?この酸味はサワー種のせい?
    • チーズと合いそうな感じ。
  • 中:レーズンのフランスパン
    • ソフトフランスではないフランスパンの生地にレーズン。
    • こまかく刻んだクルミも入ってました。
    • レーズン、クルミの配合量てこのぐらい少なめが私にはちょうどいい。
    • ここのお店の生地、結構好きな気がする( ^ω^)
  • 右:クリームパン
    • 生地は普通っぽいロールパン生地。甘すぎずおいしい。


ブランジェリー ケン@赤塚
知ってる人は知っているハード系とベーグルの超有名店。
どっしりした超重量系ベーグルは一度は味わったら忘れられないことうけあい( ^ω^)
このベーグルは「ケンのベーグル」であって一般名称ベーグルとは次元を異にすると心得たし。
…だってやきそばベーグルとか肉まんベーグルとかベーグルとしては発想が斜め上すぎる( ^ω^)
冒険心あふれるベーグルが有名ですが本来はハード系のパン屋さんだというのが私の認識。

とりあえず今回はベーグルはスルーして、

  • 左:練乳フランスパン
    • フランスパンといったらやっぱこの固さあってこそだよなぁと噛み締めながらしみじみ思った。練乳はぎりぎり甘すぎない甘さ。
    • ここのカスクルートもおいしいです。値段も良心的。
  • 右:チョコクロワッサン
    • クロワッサンすらもどっしりと重い感じです。
    • バターしっとり感があまりなく、カリっとしてる。ちょっと焼きすぎ?焦げの苦味が。