ESCAPE R3 のタイヤを標準の28cから23cに交換してみた

ここ2年ばかりお休みしていたサイクリング。9月ごろに荒川まで行ってみたら再燃しまして時間があれば乗っている日々です。
家路の途中でウェットな路面を走ることになり、室内保管する際ウエスでタイヤの泥を落としていると……



ひび割れが。ここに何か挟まったら何だかやばそうです。自転車のタイヤはバイクと違ってスリップサインが無いのですね。減り具合や交換の目安がイマイチわかりません。110psiの空気圧がタイヤを膨張させひびを大げさに見せているだけなのかもしれませんが、室内保管とはいえ、2年ほどあまり乗ってなかったとはいえ、購入から4年が過ぎています。経年劣化もいいとこだろうので、この際履き替えることにしました。


どうせ交換するなら……とこれまた定番ですが23c化を目論み、さらに軽くて白いタイヤがイイナ!ということで23cでオールホワイトのケブラービードの手頃なタイヤを探し。結局以下のものを買い揃えることになりました。

Vittoria(ビットリア) ウルトラライトブチルチューブ42mm

Vittoria(ビットリア) ウルトラライトブチルチューブ42mm

SCHWALBE(シュワルベ) ハイプレッシャーリムテープ(2本入) 700C用 16mm幅 FB16-622【正規品】

SCHWALBE(シュワルベ) ハイプレッシャーリムテープ(2本入) 700C用 16mm幅 FB16-622【正規品】




届いた結果がこちら。

  • Panaracer(パナレーサー) カテゴリーS2 [W/O 700X23C] ホワイト F723-CATS-W2
  • Vittoria(ビットリア) ウルトラライトブチルチューブ42mm
  • SCHWALBE(シュワルベ) ハイプレッシャーリムテープ(2本入) 700C用 16mm幅 FB16-622


240g(ave.)と印字があります。
一方2009 R3標準のタイヤである「HUTCHINSON FLASH 700x28C」は410gだそうな。




重量を測定したところ、256g、248g。……先達の方々の記録に散見されるように、輪ゴムを除いても240gであるはずの平均を余裕で上回る重量。ま、ホイールやらフレームやらからしてアレなのでガチ軽量化は目指さない(キリッ のであまり気にしない方向で。




チューブも測ってみました。Vittoria(ビットリア) ウルトラライトブチルチューブ42mm、91.8g。




リムテープも測(ry SCHWALBE(シュワルベ) ハイプレッシャーリムテープ(2本入) 700C用 16mm幅 FB16-622、26.8g。




タイヤは解くとこんな感じです。ワイヤービードのものしか扱ったことがないので、これでホイールにはまるのかと若干不安に




慣れておらず時間が掛かったものの、タイヤを外し終えました。リムテープは前後輪ともにほとんど劣化が見られなかったので交換しないことに。




はまるのかという不安は全くの気鬱でワイヤービードと同様に固い固い。苦労しながらなんとかリム越えさせ、チューブを入れ、前輪完成。




後輪も同様に交換して、装着したところ。
タイヤの表面にはこんな具合に均一なヤスリ目のトレッドが入ってます。ドライブ方向の指定がないのはこのためだとか。




全体像真横から。外側からタイヤの白、黒、リム側面の銀、黒と、色合いがガチャガチャしてしまいました。やっぱり黒のホイールにはオールホワイトのタイヤが良いなぁ…。




というわけで今現在の自分の2009 ESCAPE R3の姿です。
乗ってみた感想、路面のデコボコをかなり拾うようになりました。以前ならあまり気にならなかった歩道のタイルの上を通った時の震動が細かく伝わってきます。
重量はタイヤのみの計算で約316gほど減。乗り出しは、多少軽くなったかなという気がします。鈍感ゆえ、あまり違いがわからなく……。
今はまだ白いタイヤの接地部分がどう汚れてくるか戦々恐々としつつ、寒くて乗れなくなるまでライドを楽しんでいこうと思います。